タンゴステップ(ミロンガのリード)
ミロンガはステップではなくリード
ミロンガは、2拍子で、踊るタンゴ
2拍子で刻むので、早い、小さいが特徴
ミロンガでよく使われる動きはあるが、ステップ名はないかもしれない
動きが速いので、コネクションは深めで、早く伝わるようにする
1歩ずつを考えていたり、ステップで捉えていたりすると、ミロンガは無理
どちらの足に重心があるだけを意識して、フォロワーに動いてもらうリードをするだけ
ミロンガのリードのダメだし
リーダに余裕がなく、単に忙しいだけ
まったく抑揚的なく、ひたすら動き続けるだけ
とにかく音楽のリズムに合わせようとして、フォロワーの着地を待たずに次にいくだけ
カラダ全体でリズムをとってしまって跳ねる感じ
No Hay Tierra Como La Mia, CPH Tango Festival 2008
サイドから直進バック
サイドからら直進バックからサイド(=向き合う)
サイドは足出して、また揃えるだけ(内側も踏むか、外だけ踏むか)
前から後ろのバイベンから、小さな前オチョ
前から後ろのバイベンから、アメリカーナ
サイドからのオチョコルで、一緒に足をだす
前足だしたところで、ためるバイベン
1歩目で、回り込むんだけど、軸にノセてピポット(オチョコル)だね
1歩目で回り込むんだけど、後退のオチョさせる
アメリカーナを同じ足で出す
逆の後退オチョからスタートする、下がるときの足を同じタイミングにする
2歩目斜めからサイドでヒーロ
アメリカーナのタイミングで、男子は後ろに足をクロスさせる
クロスのバイベン(両足のパターンで可能)
Que Tiempo Aquel milonga Francisco Lomuto
少しヌエボぽいミロンガ
後2歩からサイドへ
→絞り胸が先に動かしてから、足
サイド出すだけでダブル踏みかえ
バイベンから、後退のオチョ
ボックスで2歩目で足を揃える
サイドで1回踏む(揺れる感じ→気持ち後退)
小刻みカミナンド
2歩前進からの後退から向きあう→閉じコル
(閉じコルのときに、男子の足が前オチョモードに)
前オチョモードからサイドに移動しながら中間に前オチョの足を着地させる
深い後退のオチョ
後退のオチョの早い繰り返し
後退のオチョの止め方(ただ止まればいい)
ボックスからのバイベンなんだけど、女子の足が逆モード
後退1歩は、完全に胸がナンバ(胸からでカラダ全体で後に持って行っている感じ)
Milonga Traspie
ちゃんと踏むところと流すところのメリハリ
音楽に乗って、フォローを動かすためだけにリードをしていてステップをしている感覚がない
そのためだと思うけど、フォローの動きの方が一瞬早く、リーダがそれに合わせて足を動かす程度
枠を外して胸のコネクションだけでリードして動く(一種の伝統芸)
Mamie Sancy y Carlitos Espinoza - Cursillo de milonga
Carlitos Espinozaだった
小刻みな小さなリズムがずっと続くミロンガの踊り
絶対的に足を揃えるポジションに戻している
その場で踏み変える動きも多いが、フォロワーが踏みかえる動きとは限らないリードをしている
リーダが踏むリズムとフォロワーが踏むリズムをそれぞれ区別して踊っている
Federico Naveira и Sabrina Masso
跳ねていない
リードが自由